6日で1,000ユーザー突破!一次創作者特化型マストドンインスタンス「ichiji.social」

2017年09月11日 07:00

ニュースリリース一覧

フィフス・フロア株式会社(本社:千葉県柏市/代表取締役:濱口恭平)は、9月1日(金)より、”一次創作を愛する人のための”マストドンインスタンス「ichiji.social」を開設し、9月7日(木)にユーザー数1,000人を突破致しました。

スタッフのほとんどが一次創作経験者である弊社は、『一次創作者は、これまで Twitter などの総合 SNS で、他の一次創作者と交流するため、一次創作活動専用のアカウントを、日常的に使用するアカウントとは別に作って使うなどの工夫をしてきた。では、より多くの仲間と、より遠慮なく、自分の作品や他人の作品の話をしたい思う人たちのための場を設けられないか?』 と考えて来ました。

先日公開致しました一次創作者特化型マストドンインスタンス「ichiji.social」は、ユーザーあたりのトゥート数は「45.4トゥート(*1)」と、創作系インスタンスとしてはユーザー定着率の良さも伺え、予想を上回るご好評をいただいております。
(*1)9月8日(金)10:00時点

ご要望の多い「固定トゥート機能」「タグ入力補助機能」は実装作業を進めておりますほか、より快適にお使いいただけるよう、「ichiji.social」独自機能の実装を随時検討して参ります。

ichiji.socialとは

オリジナル作品、いわゆる”一次創作”の「作り手」「読み手」の両者を繋ぐ、”一次創作を愛する全ての人のための”マストドンインスタンスです。
「作品紹介タイムライン」「(作者の)自己紹介タイムライン」を独自に設け、ユーザー同士の日常的な交流のほか、”創作作品の公開や宣伝をより快適に行える機能”を順次実装致します。

関連ニュースリリース

一次創作者特化型マストドンインスタンス「ichiji.social」を開設いたしました。

報道関係お問い合わせ先

フィフス・フロア株式会社 広報担当
メールアドレス: pr@5thfloor.co.jp
電話番号: 03-6667-4802
※掲載内容は公開日日現在のものです。 その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース一覧