コミティア121にてイベント限定神社を設置致します。

2017年08月18日 11:00

ニュースリリース一覧

フィフス・フロア株式会社(本社:千葉県柏市/代表取締役:濱口恭平)は、8/20(日)、東京ビッグサイトで開催される「コミティア121」に企業出展致します。
また、創作活動者向け商品を取り扱った、弊社の通信販売サービス「hondel(ほんでる)」に因みまして、【本出神社(ほんでるじんじゃ)】を弊社ブース内に設置致します。

弊社通信販売サービス【hondel(ほんでる)】とは?

hondel(https://hondel.jp/)は、「同人誌即売会にサークル参加する人」「創作活動を楽しむ人」を顧客ターゲットとしたECサイトです。
サービス開始当初より、「サークル参加時に必要なアイテム」を中心に販売を行っており、現在は取り扱い商品数の充実に力を注いでいます。
この顧客層にとっては、自主制作物即売会などでの当日の頒布物、つまり「新刊」刊行を開催日までの目標とすることが多く、【hondel(ほんでる)】のショップ名も「本出る」から命名されています。

本出神社とは

【hondel】に因みました、架空の神社です。
御神体に「新刊様」を祀り、「新刊落ちない(*1)」「快適な創作活動ができる」というご利益がある、という設定です。
コミティア121においては、本出神社としてのグッズ・頒布物などは予定しておらず、写真撮影などの参加型・体感型企画として、また、創作活動者の皆様の願掛け・験担ぎの対象として、お楽しみいただくことを目的としております。
※今後として、本出神社に関するグッズやノベルティなどを製作・販売する可能性がございますが、あくまでジョークグッズ・雑貨としてお楽しみいただけるものを想定しております。
※一般的、かつ正式な神社のように、お賽銭箱やそれに類するものをご用意する予定は今後としてもございません。

また、次回以降の企業出展においても展示を恒例化することを予定しており、今回作成したコミティア121に於ける「新刊様」は、次回イベント時は「既刊様(*2)」となりますため、企業出展毎に御神体用「新刊様(n代目)」を発刊し、設置する想定の企画となっております。

(1)新刊刊行を予定していたものの、原稿や印刷が間に合わず刊行できなかったことを「新刊を落とした」と表現致します。
(
2)自主制作本を即売会等で販売する際、初めて販売するものは「新刊」、以前にも販売したことがあるものは「既刊」と呼ばれます。

場所・日時

自主制作漫画誌展示即売会 COMITIA121(http://www.comitia.co.jp/)
日程:2017年8月20日(日)11:00~16:00
場所:有明・東京ビッグサイト東5・6ホール
弊社出展スペース:企業ブース27 (入場入口右側、男子トイレ前)

報道関係お問い合わせ先

フィフス・フロア株式会社 広報担当
メールアドレス: pr@5thfloor.co.jp
電話番号: 03-6667-4802
※掲載内容は公開日日現在のものです。 その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース一覧